2012-08-09,Thu Twitterまとめ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 09:29  学生の進路状況の報告について、ウチの学科は低調。大学の公式サイトからだと独自のID/PWが必要で面倒…という声が多かったので、認証不要の非公式サイトを作ったが、結局、ほとんど報告がない。適当な言い訳してるだけというのが、よくわかった。
  • 09:34  進路状況報告への対応を見ていると、ゼミごとに就活の取組みへの偏りがあることも、よくわかった。やってるゼミは、すごくやってて、やってないゼミは、まったくやってない。ていうか、そもそも報告がまったくない。
  • 09:44  まぁ、大学は就職予備校でもなければ、託児所でもないんだから、教員は講義と研究をキッチリやってればそれで良いんだ…っていう言い分はわかるけどねー。自分も立場が違えば、そう言うわぁ…。
  • 09:51  ゼミ学生への就職指導を避ける理由は、高尚なところに本音はないだろう。本心は、面倒くさい、責任を負いたくないってところでは? 学生自身が嫌がってるのを無理強いして、自分が疎まれたくないってのもあるかな…。
  • 10:05  裏を返すと、熱心に就職指導をしている先生はエライなぁ…。自分には真似できないわぁ…。
  • 12:03  ランチの買い出し。 (@ 大丸ピーコック 目白店) http://t.co/iZlf7gCU
  • 14:44  期末レポート、自分で書いたのは「はじめに」「むすびに」だけで、本論部分が全部コピペって学生がいるんだけど…これは、単位を落としてもしょうがないよなぁ…。
  • 19:37  4日がかりの作業が完了。機関銃陣地に白兵抜刀での突撃作戦…無謀で非効率的な策だったけれど、やり遂げてしまうところに自己嫌悪。せめて他人にこういう作業のやり方を強いないようにしないとなぁ…。でも、短期間での確実な成果を求める場合は、ついついこのやり方になってしまう。
  • 19:43  イノベーションはいつ結果がでるかわからないので不安になるのに対し、人海戦術はジリジリとでも進むので確実なものに見えてしまう。「下手な考え休むに似たり」「つべこべ言ってないでとにかくやれ」という物言いに対抗できないんだよなぁ…。
  • 20:40  I'm at 東池袋オートバイ専用駐車場 (豊島区, 東京) http://t.co/fTcGptt1
Powered by twtr2src.

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2012-08-09,Thu Twitterまとめ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tutti.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/963

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2012年8月10日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-08-08,Wed Twitterまとめ」です。

次のブログ記事は「2012-08-10,Fri Twitterまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0