手帳の肥大化

| | コメント(7)

システム手帳がどんどん肥大化してる。

W-Zero3がイマイチの使い勝手なので、手帳への依存度が増しているということもあると思うけど。一番の理由は、PCでやると便利なことはPC、紙でやると便利なことは紙……と、いまさらながら割り切ってみたら、紙でやると便利なことが多いってことだ。

紙でやると便利なことというのは、「発想を*即座に*書き留める」ということと、「重要なことを*頻繁に*見直す」ということだ。

その両方を兼ねてやるには、Quovadisほぼ日手帳などの綴じ手帳が便利ということになるのだけれど、書き留めたいこと、見直したいことが多いと、綴じ手帳では、どうしても手狭ということになり、リフィルを追加・編集できるシステム手帳が便利ということになる。

システム手帳、通常は、「発想を*即座に*書き留める」ということと、「重要なことを*頻繁に*見直す」ということの両方を兼ねてやるために、バイブルサイズを選択する人が多いだろうと思う。
しかし、PCでやると便利なことはPC、紙でやると便利なことは紙と割り切るならば、PCとの連携が取りやすいA5サイズが良いと思う。
A5サイズのシステム手帳ならば、A4のコピー用紙を、そのまま、あるいは2つに切ってしまって、フォルダに入れられる。最近のプリンタは20年前のワープロのものとは違い、高性能なので、A5の用紙にも手軽にプリントできる。

ただ、A5サイズのシステム手帳は、どう逆立ちしても「発想を*即座に*書き留める」ということは苦手なので、これには、名刺サイズのカードを使っている。財布、定期入れ、名刺入れ、机の上、あちこちに名刺サイズのカードを置いておく。いろいろと書き留めた名刺サイズのカードは、システム手帳の名刺フォルダに入れて、取捨選択の上、必要なものはPCに入力する。何枚かまとめてA4かA4にコピーを取ってしまうのも有効だ。
薄手の別のA5サイズのフォルダも用意しておいて、カードには収まりきれないことは白紙のリフィルに書くし、A4のレポート用紙などに書いたものも必要に応じて穴を開けて使う。

……と、このような次第で、名刺サイズカード、A5リフィル、A4レポート用紙などに書いたアイディアと、PCを活用したさまざまなデータ処理結果の出力が、みんなA5サイズのシステム手帳に集まってきて、何度も繰り返して見るのに使われている。

とうとう5センチを超える勢いだ。

しかし、システム手帳を使っていて、一番楽しいのは、オリジナルのリフィルを作っているときだ。
「時間の無駄」と揶揄する向きがあるのは十分承知しているが、「暗黙知」がうまく「形式知化」できたときの快感は強烈だ。

個人的には、A5サイズのオリジナルリフィルは、かれこれ長いノウハウの蓄積があるので、過去に作ったリフィルはかなり安定的に使っているし、新しいリフィルを作るのも簡単にできるようになっていて、かなり満足している。

今、考えているのは、名刺印刷ソフトを使って、名刺サイズでのオリジナルリフィルを作れないかなぁ……ということ。
データの出力も名刺サイズで行えば、携行も楽だし、あちこちにおいておくこともやりやすい。見返す頻度も増すだろう。
また、発想を助ける良い名刺サイズのフォームがあれば、アイディアの量も質ももっと増すだろうと思うのだ。

まぁ、こういうことこそ、紙に書いて、あれこれと雑想を練るべきなんだろうな。

カテゴリ

コメント(7)

BEBE :

私もカードサイズに賛成ですね。じっくり真剣に読ませていただきました。なぜなら、、、最近仕事の間に(新しい職場です)自分の小ネタ帳を余分な紙を使って作り、そこにまとめてるんですが、余りに大きなサイズだと、せっかくまとまった内容も、見た感じ後で見ると、、、なんじゃこりゃ?と言う印象を受けてしまって。

うん。カード型でメモ帳作り賛成。

mari :

こんにちは

小さな紙に書き留めるのはよいですね

(washiさんは あのころも ちょこちょこ書くのが
好きでしたよね
いつも手に筆記用具をもって 何か 書いてました 
フフフ・・・・^^)  

おじゃましました

washi :

どもども、Resが遅くなってしまってすみません。

>BEBEさん
われわれと思いを同じくする人が多いと見えて、このほど、コクヨさんから、名刺サイズのノートがでることになったそうです(拍手)。
発売日は7月3日、商品名は「パラクルノ ミニ」とのこと。

>mariさん
えー、そうでしたか?
個人的には……附属から上がってきた人(S井先輩とか、後輩のA坂さんとか)が、みっちりと手帳に書き込み、趣味に勉強に活用している(それも高校時代から)のを見て、
「いや〜都会の高校生って違うんだなぁ」
と、敬服・驚嘆したものでした。

yuyang :

今年ほぼ日手帳を買おうと思ったら出遅れて買えなかったです。
washiさんの手帳や小物に関するこだわり素敵ですね。
こんどじっくり見せていただきたいです。

washi :

残念でしたね……
でも、ほぼ日手帳は、毎年バージョンアップしてますから、次のバージョンがベストバイってことで……。

bebe :

パラクルノ ミニ!
わー。もう発売している。さすがコクヨさん。
ここ最近コラボに新企画に開発に素晴らしいですね。
文房具屋さんにlet's goしてみます。

washi :

見つかりました? パラクルノミニ
私は、ネットで買いました。
無地のほうが、いろいろと応用がききそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年6月27日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気分転換」です。

次のブログ記事は「水没」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0