豊洲

| | コメント(0)

物見高い私、先週末から豊洲詣で。

金曜日の夜は、Tさんのヒキで、ららぽーと内のシネコンに併設されたカフェでのイベントへ。
強烈な風雨で、豊洲駅の構内には、壊れた傘の残骸がてんこ盛り。ざっと見、数十〜百のオーダー。自分の傘が壊れるリスクもあったけれど、はるばる来たのに、みすみす引き返すのも悔しかったので、突入した。傘、一応はさしたけれど、意味がないくらいびしょ濡れになってしまった。なんで、たかだか数十メートルを駅と地下通路でつながないのかね……。
そんな悪環境ではあったけれど、イベントは盛況。ららぽーとのシネコンは、日本で唯一VIPルームがあるとのこと。入らせてもらった。二度と入ることはないだろうなぁ……。将来、ハリウッドセレブとかと、「何? 日本にプロモーションへ行ったとき、豊洲のシネコンでVIPルームへ行った? 俺も、俺も……。あそこ、夜、夜景は綺麗だよねぇ……」と盛り上がれるだろう……ってそっちの方が、確率的にありえないか。無料のシャンパンを飲みすぎた……。

月曜日、気晴らしに行った、夢の島の熱帯植物園の行きがけにもまたまた豊洲へ。昼飯を食べた。まぁ、なんともありえないぐらい混んでた。
金曜日に特別待遇を受けただけに、ギャップが……。
心証的には最悪。
つらつらと思うと、豊洲のららぽーとも、キッザニアが物珍しいだけで、それ以外は、池袋なり新宿なりで事足りる。わざわざ行くまでもないなぁ……。
裏を返すと、キッザニア、行きたい、行きたい、行きたい。
できれば、子供の頃に行きたかった。なんで大人はキッザニアのイベントを体験できないんだ!
ていうか……こう、実物よりも微妙にスケールアップした什器を揃えて、そこに行くと、自分が小さい子供になったような感覚になって、キッザニアを体験できる大人向けの施設とか、できないかなぁ……。

夢の島の熱帯植物園の帰りには、久々にお台場へ行ってみた。
意外と混んでるのなぁ……。
数年来、あちこちにできているこの手の巨大モール。どこも混んでる。
代わりにどこかは廃れてるんだろうなぁ……。
夜のお台場、ツマのヒトがトイレに行っている間、ぼーっと通路に立っていて、ふと気がついたら、行き交う人、俺より年上っぽい人がぜんぜん居なかった。数十人、数百人……ほんとに居なかったよ。うーん……考えさせられるなぁ。

改めて考えると、ららぽーと豊洲は、通路がうねうねとしているのがポイントだなぁ。
ドカンとまっすぐな通路が通っている、お台場デックス・アクアシティや池袋サンシャインシティは古いって感じがする。六本木ヒルズにしても、川崎のラチッタデッラにしても、お台場ヴィーナスフォートにしても、あえて方向感覚が狂うような感じが楽しい。
とはいえ、ららぽーと豊洲は、地図がわかりづらい。構内のどこもかしこも特徴がない。通路に名前をつけるとか、交差点にモニュメントを置くとか、なんか工夫しろよーって言いたくなる。

帰りはゆりかもめの最前列に乗ってみた。
湾岸の開発は、これからだなー。ちょっと楽しみだ。
#でも、東京オリンピックはいらねー。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年10月11日 01:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「団子虫」です。

次のブログ記事は「内職」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0