半期終了

| | コメント(0)

B大学での非常勤講師、年明けの2回は、休講にさせてもらった。
そんなこんなで今回で最後。
加えて、来年度は基本的にはお受けしないということにさせていただいたので、このネタで授業をするのは本当に最後。

「コンテンツ流通マーケティング」というテーマの授業。
マーケティングのフレームでコンテンツ産業を規定しなおすと、自分でもビックリするような発見がたくさんあった。
このままもう少しきちんとネタを集めて細緻に原稿を書けば、良いマーケティングの入門書ができそうな気がするんだけどな……。もったいないかなぁ。

出席カードの裏に、毎回、コメントを書いてもらい、こちらもコメントを書き加えて返却していたけれど、今回は、最後なので読むだけ。

・まったくコメントがないカードが…………3
・気合が入ってないコメントのカードが…3
・授業の内容を反映しているカードが…15
・賛辞・謝辞が書いてあったカードが…8

評価の歩留まりとしては、ほかの先生に比べてどんな感じなのかな。
千葉のT大みたいに、授業評価アンケートをとってもらえると、良いにつけ悪いにつけて、こちらとしてはスッキリするんだけどなぁ。

B大は、元女子大だったので、3年生が受けている僕の授業はみんな女性で、興味の有る無しが授業態度にすぐに出る。PCを使って手を動かすわけでもないから、こっちが一方的に話してばっかりだと、思い切り退屈されてしまう。
テンションの保ち方、気を逸らせない方法について、ハードルは高かったけれど、何とか新しい工夫が奏功したような気がする。

こっちのノウハウは、いずれまた使う機会がありそうかな……

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年12月19日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「加齢」です。

次のブログ記事は「こまごまと忙しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0