1年の計

| | コメント(0)

1年の計は元旦にあり……ということで
経済・家庭・仕事・知識・健康・精神……の6分野での昨年の目標達成度と、今年の目標を改めて考えてみると。

1)経済
昨年の目標は90%達成。11月までは順調だったのだけれど、12月に入って色々とトッ散らかしてきたら、グダグダになってしまった。
目標を12で割って平準的に計画するのではダメだ。メリハリをつけないと、結局、最終目標が達成できなくなる。他の分野にも通用する考えかもしれない。
来年は、かねて懸案となっているお役所方面の宿題を片づけて、スッキリさせたい。
そして、親の介護や、自分の老後、もしくはアーリーリタイアメントに向けて、きちんと効果的な布石を打ちたい。これは、意外と時間が無い。

2)家庭
昨年の目標は50%達成。あんな状況でよくもまあ、式とかやったよ……。
式そのものは楽しかったし、いろんな人にお祝いされて、すごく幸せだった。
でも、反面、犠牲にしたものもあったかな。自分が主体的にやらなければならない仕事に遅滞や欠落を生んだと思うし、式のいろんな決め事もツマのヒトときちんと分担ができなかった。仕事の反省は項を改めるとして、まぁ、私のそうした参画の仕方が今度はツマのヒトの負担増を生み、それによって、ツマのヒトはテンパリ、ツマのヒトとしては多くの点で納得がいかない式になってしまった。これは、夫婦仲の円満さを欠く要因のひとつになっているので大きなマイナスだ。
今年は、この、あらゆることに100%の完璧さを求めて、どうにもならない過ぎたことにグダグダ言ってるツマのヒトと、なぁなぁでどんどん先に進もうとする自分の間の溝を埋める……ことは、まぁ無理だろうなぁ……でも、まぁ、何かしらの手を打たなきゃな。

3)仕事
昨年の目標は51%達成。まぁ、仕事って一人でやるものではなく、大勢の人でやるものということを改めて実感した。
T社の仕事では、容赦なく時間が経ち、局面局面をとりあえず、取り繕ってきたという感じ。想定の範囲ですべての物事が起こっていたので、もっとできたはずという思いは強い。
大学関係の仕事は、さらにお手盛り感、小手先感が大きい。
そんなこんなで、自分はダメだったけれど、他の人に助けられたので、+か−なら+、○か×なら○ということで。
今年は、よりきちんと責任感と主体性をもって仕事に打ち込みたい。過去の仕事をある程度整理して余裕を作り、これまでは入れられなかった大きな仕事をやるようにしたい。あとは、人から頼まれた仕事の比率を下げて、自分がやりたい仕事を何とか入れていきたい。

4)知識
昨年の目標達成度は、10%程度。というか、昨年はこの分野の大きな目標を立てられなかったな。散発的な小さい目標は、個別に達成。
今年は、資格試験などを利用して、数字で達成度が計れるようにしたい。

5)健康
昨年は、10月ぐらいから健康に気をつけるような余裕が出てきて、生活態度が改まってきた。目標は達成していないが、目標を達成するために必要な日々の活動はできている。目標の達成度としては、30%ぐらい。体重は減り始めてる。運動もまぁやれている。健康診断としては、中性脂肪と尿酸値以外の数値は悪くない。
今年は、まぁ、この生活態度を維持し、できるだけ早く数値目標を達成することだ。

6)精神
昨年は、知識の分野と同様に、この分野に大きな目標を立てることができなかった。余裕がなかったんだなぁ。散発的な小さい目標はなんとなくできているんだけど、到達度的には、うーん、感覚で10%って感じ。
精神の面での安定・改革・成長がさまざまなことの安定・改革・成長につながるというのは、わかっているんだけど、こうした分野で目標をたてるのは、なんか、やっぱり、難しい。今年もまだ余裕がないのかなぁ。
今年は、とりあえず、小さな小さな目標をたてて、それが毎日継続できているか……というのを目標にしようかな。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年1月 1日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年賀状」です。

次のブログ記事は「三が日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0