いいだしっぺ

| | コメント(0)

エラそうなことを言う柄ではないのに、エラそうなことを言ってしまって、あとで後悔する今日この頃。

今日は、朝イチで若いヒトに説教がましいことを言ってしまったので、激しく後悔。
ていうか、僕の前に、何人もの年寄りが、寄ってたかって、あぁしろ、こうしろって言ってたので、思わず雰囲気に流されてしゃべりすぎてしまった……という感じ。
俺がもしも、自己改造セミナーの講師だったら……あるいは、実演販売員だったら……あんな話はしないよなぁ。「実利」をとっていないということだ。
結局、あの場で話をした人たちは、若いヒトに向けて話をしてるんじゃなくて、若いヒトにタメになる話をしている自分に酔ってたんだと思う……自分を含めて(トホホ)。
自戒しよう。
俺の分厚いシステム手帳に書く行動目標に新しい一項目が加わったという感じ。

夜は、某研究会の立ち上げへ参加。お弁当が、人形町今半だった。「うわー、ゴージャス」と思って、思わず写メを撮って、いざ、研究会が始まったら、研究会資料にいきなり「情報の扱いに注意」「Blogなどに書かないこと」云々の注意書きがあった。そんなこんなで写メはお蔵入り。
資料は盛りだくさんで、内容も良くまとまっていて、舌を巻いた。
主催者のキーノートが終わって、司会の方が「では、みなさんで、ご議論を……」ということになったら、目線が合ってしまって、私が口火を切ることになってしまった。
そのせいか、後の議論が、私のフィールドに関連する領域が多くなってしまい、他の人の発言がイチイチちょっかいを出したくなるような内容が飛び交う。初回だし、参加者は多いし、特定の人ばっかり発言するようだとイカンよなぁ……と思ってなるべく控えていたけれど、それでも、僕だけ突出して何度も発言する結果になってしまった。
参加者のバックグラウンドからすれば、別のフィールドでの議論だったら、それぞれの方々ならではの情報や意見が聞けて、僕自身も有益になったと思うけどな……また、自己満足の世界にはまってしまった。
勉強しなきゃ。
基本図書でも、ちゃんと抑えてない本が何冊かある……。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年7月11日 01:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はた迷惑」です。

次のブログ記事は「メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0