諜報部員

| | コメント(0) | トラックバック(0)

T研究所で働いていた頃からの古い友人Yさんと、音響屋Kさんと、飲もうということになった。

前回・忘年会と同様に池袋かなーと思いきや、Yさんは「行きたいところがあるので、新橋で」とのこと。

まぁ、新橋は、色々、安くてうまい店があるからなぁ……と、深く考えることなく、同意。

昨日、Yさんに案内されたのは、雑居ビルの地下、「加賀屋」というお店であった。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007923/

どんなお店であったかは、以下の記事に詳しいので、省略する。
「新橋の異常な居酒屋「加賀屋」に潜入」デイリーポータルZ

「加賀屋:東京のパフォーマンスアートとしての居酒屋」CNN
まぁ、まさにこんな感じ。
記事は両方とも2010年。いやぁ、自分の観測範囲には入ってなかったなぁ……そして、ずーっと長いこと、このスタイルでやってたのかと、妙に感心した。

マスターに直撃される位置に座っていた音響屋Kさんは、終始渋い顔で、いたたまれない雰囲気を醸し出していた。

個人的には、「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」という気持ちで、私自身は、言われるまま、なされるがままに、やってみた。
自分の感想としては、たぶん、この店のことを知ってる人3人が、知らない人1人を連れてきて、ニヤニヤする……という使い方が一番楽しめそうだ、と思った。
そんなわけで、一番楽しんだ(で、あろう)Yさんのポジションに今度は自分が就いてやれ……と思っている。

今朝になって、Yさんから、パフォーマンスに巻き込まれている自分の動画が送られてきた。

ちょっと前の「東洋経済」の佐藤優のコラムに、外遊に来た大臣を接待で弱みを握ったエピソードが載っていた。
すなわち、海外にきた大臣を、オンナノコがいるようなお店や賭場などに、若手が連れて行き、いろいろやらかさせた後で、翌日以降に「大臣、昨日は、ずいぶん、お楽しみだったみたいですね(ニヤニヤ)」とエライ人が耳打ちをして、弱みを握って、政治家を役所のコントロール下に置く……という話である。

そんなわけで……
Yさんは、古い友人ということもあり今まで油断していたが、誰かからの密命を帯びて(もくしは彼自身の発意か)、私を陥れようとしてする諜報部員だったのかもしれない。
彼を怒らせないようにしなければいかん……と思った次第。

IMG_1020[1]

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 諜報部員

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tutti.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/888

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2012年5月25日 05:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-05-24,Thu Twitterまとめ」です。

次のブログ記事は「目的合理性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0