居住まい

| | コメント(0) | トラックバック(0)

新藤監督が亡くなった。ご冥福をお祈りする。

直接お見かけしたことがある。
立ち上がったばかりのT研究所で、昔、特別講義をしていただいた時だ。
奥様の音羽信子を亡くされて、半年ぐらいしか経っていなかった頃だったと思う。
どういう経緯で依頼が届いたのかはわからない。
研究所の偉い人のツテだったのだろう。
新しい組織というのは、時にイレギュラーで面白いハプニング的なことが起こるものだ。

私も、研究生に混じって、野次馬的に聴講させてもらった。
「監督を志す人は、シナリオをたくさん書かなければならない」というようなことをおっしゃっていたと思う。
その言葉がみんなに届いていたのかはよくわからない。
現に自分自身もうろ覚えだ。

しかし、はっきりと憶えているのは、新藤監督の居住まいだ。
毅然として揺るぎない話しぶり。
小柄だったが、だからこそなのか、ダイアモンドの粒のように輝いて見えた。
畏怖の念を自然と感じさせるあの居住まいは、今なお印象的だ。

惜しい方を亡くされた。
改めて作品をいくつか見直してみたい。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 居住まい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tutti.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/896

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2012年5月31日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-05-30,Wed Twitterまとめ」です。

次のブログ記事は「2012-05-31,Thu Twitterまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0