プロアクティブ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事において、自分に足りないのは、「プロアクティブ(proactive)」だなぁ…と最近思ってる。

「ニキビ対策の薬」ではなく、「何かが起こるのを待ってから対応するのではなく、ことを起こして状況に対処すること」だ。
これが足りない。
仕事に対して後ろ向きで、場当たり的な対処ばかりしてる。

ていうか、某氏から振られる仕事から、逃げたくてしょうがない。

しかし、逆に言えば、某氏は、電通鬼十則の…
・仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
・周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
このあたりを地でいってる。

こっちは、後手を引いて、引きずり回されている。

つらつら考え直すと、たぶん、主体性・積極性・計画性・忍耐…あらゆる面で、気持ちが萎えている。
やっぱり、気力の元になる、体力・健康そういうところから考え直さないとダメだな…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロアクティブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tutti.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2012年11月18日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-11-14,Wed Twitterまとめ」です。

次のブログ記事は「2012-11-19,Mon Twitterまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0