弱り目にたたり目

| | コメント(5)

やっちゃった……また、痛風の発作がでちゃった。
いつもは、左右を問わず足首に出るんだけれど、今回は初めて右足の小指の付け根。

仕事が詰まってきて、ストレスが溜まっているのが一番いけないんだけれど、今回の場合は、忙しくて、ついつい薬を飲むのを忘れがちだったし、喉元過ぎれば何とやらでお酒を飲みまくっていたからなぁ……そういえば、田舎の母親が脳梗塞の疑いで病院に入院した……なんて話もストレスになったかもなぁ(結局、何事もなく退院したけれど)。

こんなときに限って仕事がどんどん増えてくる。
気を抜くと、消化しきれない仕事が溜まってしまう。
溜まった仕事の山に唖然として手を休めると、ますます仕事が溜まる悪循環になってしまう。
自由になる時間の少なさや、失敗のリスクという、普通の人なら萎縮してしまう条件下でも淡々・粛々と仕事をこなせる人になりたいものである。
自分の場合、上辺だけ取り繕っても、結局、不健康というところに出てきちゃうもんなぁ。身体は正直だよなぁ。

そういえば、先週の土曜日、自宅で仕事をやっていたら、ポットでお湯を沸かしていたことをすっかり忘れて数時間。
水はすっかり干上がって、ポットは真っ赤を通り越してどす黒く変わってしまった。

新しいポットはネットで注文。ペーパードリップでコーヒーをいれるのが利用のメインなので、普通のポットでは用をなさない。いわゆるコーヒーケトルじゃないと。
届くのは今度の土曜日になっちゃうので、それまでの間コーヒーが飲めない。
ついに昨日は我慢できなくなって、何年かぶりにインスタントコーヒーを買ってきた。
コーヒーカップに水とインスタントコーヒーを入れてレンジで2分。
……うむ、これで十分っちゃ、十分かもなぁ。たはは。

カテゴリ

コメント(5)

イキナリ :

マジで痛風!?
それはかわいそうだなあ。
そうするとわしの記憶の君よりもかなり肥満したのか??かなりやせて細い印象しかないので・・^^;

水分とらないのか、プリン体の取りすぎなのか、遺伝的になりやすいのかはわからないけれど、贅沢病だから同情したい気持ちも半分です。

それにしてもアブヤスが、あれだけ毎日うまそうなものばかり食って健康だとしたら許せないと思うのはわしだけではあるまい(`ヘ´) フン

washi :

そうなんですよ>痛風
でも、「贅沢病」っていうレッテル貼りは、今の時代、不当ですよ〜。
ストレスが増えると尿酸値が上がって、しまうんです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html

とはいえ、かなり肥満してしまったことは事実ですね。
がんばって痩せます。

Yuyang :

2ヶ月くらい前から尿酸値を下げる薬を毎日服用しています。
動物の内臓系の食べ物は尿酸値を上げるそうなので、我慢しています。
贅沢病なのかなぁ。

washi :

お仲間ですね〜>Yuyangさん
発作の方は、大丈夫でしょうか……。
ご自愛ください。

イキナリ :

わしのマイミクで、『痛風戦隊プリン隊』というコミュに入ってるやつがいるのうw
なんか、予備軍の連中が集まって談義してるみたいだから、行って見たらどうだ?

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2005年8月25日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「掘って、掘って、また掘って」です。

次のブログ記事は「コーヒーケトル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0