願わくば

| | コメント(6)

「忙しい」とは言わないように、

他人の悪口は言わないように、

したいものである。

カテゴリ

コメント(6)

わたなべ あずち :

たった3行の文章なのですが

読みながら、「その通り!!」と大きく頷きました。

本当に忙しいかもしれないが、忙しいと口にしたからと

言って忙しくなくなるわけじゃないし、やはり悪口って

確かに何か原因があって出てくるんだけど、言ってる方

がかえって醜く見えてしまう事あるので、言った自分が

またそのおかげで損してしまうかもしれないし、ねっ。

(とは言っても鷲谷氏は本当に忙しい〜。他人から言わ

れるのはOK!!でしょ(^_-)-☆)

washi :

どもども、コメント感謝〜。


そのうち、なんとかなるよね〜(祈)……(遠い眼)

イキナリ :

いうぞ。ああ、忙しい忙しい・・w

でも確かに人の悪口ばかりいうやつは信用できないなあ。
確実に他人の前では、わしも悪口言われてるってわかるもんねー。

washi :

「悪口」「批判」「陰口」……私の定義は
悪口:感情まじりに面白おかしく(あるいは怒り猛って)人の欠点をあげつらうこと
批判:その人に関わる問題点を理性的に指摘すること
陰口:ある人がいないところで、その人を論評すること

陰口は、場のつきあい上、やらなきゃいけない時ってありますよね……感情がエスカレートしちゃうと、どんどん悪口になっちゃう……

bebe :

まあ、確かに言わざるを得なくさせる人間も世の中には存在したりもしますよね。けれども、周りの人間の事を考えると、場の雰囲気を嫌な雰囲気にさせたくないし、悪口は良くないと思います。

言いたい人には言わせておくって言うのがいいと・・思います。私はそう言うところ右から左へ聞かない振りです。笑

washi :

なかなか、プリンシプルを貫けない、我が身を嘆きます。

とほほ……。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2005年10月28日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手帳の季節」です。

次のブログ記事は「無番地」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0