メガネ

| | コメント(2)

去年のGWの交通事故でメガネが壊れて、以来、昔に使っていた古いメガネを使っていた。
しかし、この古いメガネ、コーティングが剥がれていて、汚くて、傷だらけになっていた。
その汚さや傷に自覚症状はあって、人とアップで近づくのが気が引けるほどだったのだけれど、なかなか面倒くさくて買いにいけなかった。最近は、町中に安売りメガネのお店があるというのに……。というのも、僕は、視力がかなり悪くて、ド近眼用のレンズが必要で、そうした安売りメガネのお店にはほぼ在庫が無い。だから取り寄せが必要になって、何度もお店にいかなきゃいけないということになって、そのことを考えると億劫でしょうがなかったからだ。

しかし、まぁ、ホントにもう、ガマンがならなくなって、土曜日、勤め帰りに、メガネ屋に立ち寄った。
最初は神保町の三省堂の中にあったレンズ屋っていうところへ行ってみたのだけれど、どうも、気に入ったフレームがなくて、パス。
ヨドバシアキバの中のメガネ屋さんに突入。
何年ぶりでメガネを買うのかよくわからないけど、フレームの流行ってすっかり様変わりしちゃってるんだなぁ……というのが第一印象。
遊びのメガネはそのうちつくることにして、とりあえず、無難なものを購入。
そしたら、レンズの在庫があって、小一時間で作成可能とのこと。そんなこと初めて。

店員さんにも、「レンズ、傷だらけですね〜」とツッコミをいれられた。
コーティングを長持ちさせるコツを教えてもらった。
「お湯で洗わない」「アルカリ系の洗剤を使わない」「拭く前にとにかく濡らす」ということであった。
考えてみると、逆のことばかりやっていた。
メガネって、皮脂で黒ずみがでるから、溶かすべく、お湯に漬けていたし、手を洗うついでに、液体石鹸をなすりつけてレンズを拭いていた。反省。

カテゴリ

コメント(2)

みこし :

おっと、本日NEWメガネ見れるんですねv(。・ω・。)ィェィ♪
あたい、一度も洗った事ないっす。
勉強になりました!

washi :

Newメガネといっても、かわり映えしないはずです。

メガネ、洗うとすっきりしますよ〜オススメ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年3月12日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春よ、まだ来ないで〜」です。

次のブログ記事は「新ばし金田中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0