いい加減な人

| | コメント(3)

僕も大概いい加減で、「ま、いっか」「何とかなるべ」「走りながら考えましょう」というタイプの人間だけど、最後の尊厳というか意地というかはあるつもり。

何とか粘って、カッコをつける努力をしたいと思ってる。

その上で、失敗したら「ごめんなさい」、できなかったら「できませんでした」、自分が悪けりゃ「私の責任です」って、率直に言う。それが、最後に残されたエエカッコシイをするための手段だからだ。

しかしなぁ……もうかなり玉砕・憤死状態なのに、ケロっとしていて、あまつさえ、自分の責任は認めない、こっちに責任をなすりつけようとするってぐらい、いい加減な人というのは、びっくりした。笑っちゃうぐらいだ。……僕とはスケールが違うな。

いい加減な人がこっちに責任をなすりつけたせいで、僕に「お前が悪い」「お前のせいだ」という刃を突きつけられた時……こういう時に、僕が「ごめんなさい。できませんでした。私の責任です」といっても、ぜんぜん、エエカッコシイしたことにならないのが、つまらないなぁ。ホームランの後にセーフティバントするようなもんだ。ホームランを上回る、特大の場外ホームランを打つには、どうしたら良いんだろう?

カテゴリ

コメント(3)

sokada、。 :

常識とか、モラルとか、人としての尊厳とか、そーゆーのを持ってなくて、自己利益や保身のみで思考、行動してしまう人って、いますね。仕事の関係でそーゆー方がいらっしゃると、ホントに困ります。無関係でも気分悪くなっちゃう。

星一徹を見習って、卓袱台をひっくり返すか、あるいは、大リーグ養成ギプスでとことん鍛え上げるか。飛宇馬よ、燃え尽きるなかれ(笑)。

azuanmusasi :

いやぁー,お疲れ様です.
昨日,挨拶にお伺いしましたがお忙しそうで
いらっしゃいませんでしたね.
新事務所は勝手に見学させて頂きました.
とってもいい校舎でした.最初色々な取り決め等が
大変そうですがあんないい校舎で現役陣が指導してくださるという好条件なので是非発展させて頂きたいものです.が,それを一からスタートさせる(多数の人のお伺いをたてながら)のは...。
いやぁー,本当にお疲れ様でございます!がんばって下さいー!!

washi :

そうなんです。いるんですよね。まさに、そういう人が>sokada、。さん
でも、今回のは、悪気も何も、まったくなさそうで、ほんとにケロッとしてるんですよー。スケール感が違うんですわー。降参です。

すれ違いで残念でした>azuanmusasiさん
差し入れのチョコレート、私が、かなりいただいちゃいました。
いずれまた、近いうちに……。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年4月12日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CAF」です。

次のブログ記事は「関東甲信越小さな旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0