無事帰宅

| | コメント(0)

昨日の1時頃、空港に到着。イミグレーションに1時間。都心に戻るのに1時間。
3時には自宅。荷ほどきも5時には終えちゃった。

なんだかこう、別世界にポコっとはまったという感じが、移動のあっけなさからますます強く感じる。

中華圏として、私が行ったことがある都市は、台北、深セン、上海だけである。
どこも似ていない……ということで、中国の多様性を感じる。
また、どこも似ている……ということで、中国の一様性と、日本との異質性を感じる。
はたまた、日本と似ている……ということで、日本との同質性も感じる。
さらには、アメリカや韓国……といったその他の国々との比較も可能か……

パスポートを見返していたら、深センに行ったのはもう4年も前のことになっていた。
もう一度、行ってみたいな。もう、だいぶ変わってしまっているんだろうな。
北京や天津にも行ってみたいしなぁ。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年5月 1日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これから帰ります」です。

次のブログ記事は「上海人と日本人は違う原則で生きている。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0