国番号

| | コメント(3)

携帯の電話帳。番号の前に国番号をつけた。
日本の人には+81、韓国の人には+82、中国の人には+86、台湾は+886……

先日上海へ行ったとき、現地の友人と落ち合おうとしていて結局うまくいかなかったことを反省して。
まぁ、事前の準備がちゃんとしていなかったのがそもそも悪いんだけど、メールでの連絡がうまくつかなかった。携帯でダイレクトに話ができれば、決着が早かったのだけれど、Vodafoneの3Gの使い方がよく分かっていなかったし。

国際アクセスコード置換の設定で、日本から海外に掛けるときに使う「0046010」を入力しておけば、海外・国内でいちいち電話帳を書き換えるという設定変更が不要になる。
海外在住の友人の携帯の電話番号も同じように日常的に携帯に登録しておくことができる。

はてさて、もっと、この便利なツールを使う機会が増えないものか……。

カテゴリ

コメント(3)

yuyang :

Skypeは2.5から国番号が不要になったみたいですよ。

国番号に関しては日本だけがちょっと特殊みたいですね。他国ではGMSでもCDMAでも3Gでも、国番号付のダイヤルで同一国内に発信できますから、ケータイのメモリーは国番号から入れてるのが普通ですよね。

問題は日本に帰ったときなんですが… なんか新しい設定ができるようになったんですか? うちの702NKでもできるのかな。調べてみよう。

washi :

へー。それは知りませんでした>yuyangさん
Skypeoutの国際電話、まだ、試したことがないなぁ……。

国際アクセスコード置換は、702NK2(nokia6680)からの設定だと思います>小沢さん
http://nds2.nokia.com/files/support/apac/phones/guides/Vodafone702NKII_JUG.pdf

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年5月 5日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おみそれしました南船橋」です。

次のブログ記事は「事故後1年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0