気持ちがわからない

| | コメント(4)

自分は、大概のことについては、他人の気持ちをおもんばかることのできる人間だと……まぁ努力目標ではあるが……そう思うのだけれど、この時期になると我慢がならないことがある。

洋式トイレの温座・ウォッシュレットの温水……あれを好む人の気持ちがわからない。

温座は、つい直前まで、誰かが座ってたみたいだし、温水はお漏らししているみたいだし。
トイレの便器が暖かかったら、さまざまな細菌を培養するようなものだと思う。
ヒンヤリと冷たい方が自然だし、清冽・清潔な感じがして、すがすがしく思うのだけれどなぁ……。

それに、トイレに誰もいない間もずっと、暖め続けてるわけで、電気の無駄遣いも甚だしいと思う。

何か、いいことあるのかなぁ……温座・温水。
秋田ぐらい寒いところだと、寒いトイレで力んだときに、脳溢血になっちゃうから、暖気を……水が凍っちゃうから凍結防止を……というならわからないではないけれど。それにしたって、トイレの空気を暖めれば良いんであって、この東京で便座をわざわざ気持ち悪い状態にすることはないと思うんだよなぁ。

マドンナが来日したときに、「便座が暖かいと日本に来たという感じがする」とかなんか言ってて、日本文化優越主義者は「日本のトイレは世界一ィ」と誇らしげに取り上げていたけど、個人的には、あれは、絶対、皮肉だと思う。

あー、この世から、洋式トイレの温座とウォシュレットの温水が消えてなくならないものかしら。

カテゴリ

コメント(4)

yuyang2.0 :

最近のモデルはセンサーが人を感知してから瞬間的に便座を暖めたり、温水を作ったりするので従来のモデルより省エネになっているんですよ。

そういうモデルを買ったのですが、いつもスイッチオフで冷たい状態を楽しんでいますが。

washi :

ほうほう、最新モデルはそんなことになってるんですか>yuyang2.0さん
開発する側に、私のような者の気持ちがわかるヒトが居るってことでしょうか(笑)

yuko_ppp :

w。
わたしも「ひんやり派」

便座カバー、トイレマット、ペーパーホルダーカバー等々
すべて嫌いです。

うちにはじゅうたん、こたつ、ホットカーペットもありません。

握手!&拍手!

washi :

同士よ! 握手!>yuko_pppさん
しかし、残念なことに、現在、私の自宅のトイレには、トイレマットが敷かれています。
占い好きのツマのヒトの鶴の一声で、風水で幸運を招くという紫色のマットが……トホホ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年10月31日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「坂マニア」です。

次のブログ記事は「うっかりしてた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0