プレゼンが面倒くさい

| | コメント(4)

毎週、非常勤で行っているB大学の教室は、プロジェクタはあるけれど、PCが設置されていない。
しかたがないんで、自前のノートPCを持ち込んでいるが、これが嫌でしょうがない。
やっぱり、重いし、何かのはずみで中のデータごとPCを壊してしまうんではないかと不安なので……。

そこで、来週からプレゼンにはVideo iPodを使ってみようと思っている。
とりもなおさず、ケーブルを買って、手が空いている時間に、教室で出力をしてみた。
思いの外あっさりと表示された。

これから、どこかでプレゼンする必要があるときは、この手だな……。
ただし、RCAケーブルの雄雌変換と、バッテリーの持ち時間を考慮しておく必要があるなぁ。

カテゴリ

コメント(4)

yuyang2.0 :

へえー、確かにiPodならページ送りも簡単ですよね。
ちょっとやってみたくなりましたが、会社ではJPEGに変換するソフトのインストールが出来なかったり、TVがなかったりと逆にハードルが高そうです、あは。

プレゼンの機会が増えたので、明日ノートPCに機種交換されるのですが、Dellのノートなのでキーボードが好みじゃないのが難点です。

washi :

どもども。反応が遅くなってしまってすみません>yuyang2.0さん
PPTは、標準でスライドを連番Jpegとして出力する機能があるので、変換ソフトのインストールできない問題は乗り越えられるかと思いますが、NTSCの出力ができないんじゃ、そもそも厳しいですね。
Thinkpadは、中華圏では人気↑↑みたいですが、日本では寂しいことになってて、残念ですね……

yuyang2.0 :

>標準でスライドを連番Jpegとして出力する機能がある

そんな機能があったなんて知らなかったです。
便利なんですねえ。

washi :

私も今回初めて知った次第。
まだまだ、使っていない機能とか、ありそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年11月 7日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苦悩する男性」です。

次のブログ記事は「暗記ツール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0