免許

| | コメント(0)

免許の更新に行ってきた。

江東の運転免許センターは、正月休み明けで、ものすごく混んでいた。
ICタグ免許導入ということで、写真撮影の前に、暗証番号を設定するプロセスが増えてるのが、従来とは違うかな。
僕は、駐車違反などの違反が何回かあるので、安全講習を受けなければならない。
その講習で見せられたビデオが、「夢がかなうとき 交通事故ゼロへの願い」というもので、はからずも、前回講習を受けたときと同じものだった。

内容としては、寝坊して草野球の試合に遅れそうで、慌てて車を走らせる。抜け道に入って、スピードを出してるときに、携帯がかかってきて、前方不注意で事故……。遊園地に行きたいという娘の夢を叶えられずに、地獄へ行くか、天国へ行くかの裁きを待つ……とそんな話。

前回観たときは、自分が事故に遭う、人生が変わる、なんて思ってもいなかった。だから、観ても「はいはい。わかってますよー」って感じだった。しかし、今回は、同じ内容のものを観ても、感想がぜんぜん違う……。
しかも、前回は気がつかなかったけれど、おっちょこちょいであわてんぼうの主人公の奥さんの名前、ウチのツマのヒトと同じじゃないか……。これにはやられた。
いやー、ホント、何事も命あっての物種ですよ。

さて、新しい、ICタグ免許。外見はほとんど変わらず。本籍欄が未記入なことだけかな。ちょっと拍子抜け。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年1月 5日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3000」です。

次のブログ記事は「貧乏性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0