シフトチェンジ

| | コメント(0)

本日の夜は教習所。
仕事帰りに立ち寄った。これで、1日あたり2コマ取れるとかなり効率よく教習を受けられるんだけどなぁ……

平日の夜の時間の教習は、(僕を含めて……だけど)オッサンが多くて、受付の待合室が加齢臭で充満してて気持ち悪くなった。

今回の教習項目は、「変速操作」「安全走行」「円滑な発進・加速」だった。
こちとら、マニュアル車を運転してたんだから、半クラッチも楽々……ぐらいに思っていたけれど、バイクは、車と違ってシフトワークが細かくて、テンポ良く3速に入れなければならず勝手が違う。

でも、理屈で考えれば、テンポ良くシフトチェンジをしなければならないのは車だって同じだ。乗り心地を追求して、ギアチェンジのショックをできるだけ感じないように、半クラッチを多用していた、車での僕のシフトワークがダメだったということかもしれない。改めてもう一度、車の教習を受けたら勉強になりそうな気がする。

そんなことを頭の片隅で考えながらも、教習は無事終了。
続きはまた明日だ。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年2月 7日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチが喉を通らない」です。

次のブログ記事は「トラップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0