悪戦苦闘は続く

| | コメント(2)

先日来、歯が痛くなってしまったので、歯医者へ。本当に歯というのは、カゼやなんかと違って自然に治癒してくれないのが、本当にやっかいだ。

2年前(?)にかかった自宅の側のY歯科は、設備も新しいし、先生の技術やインフォームドコンセントがしっかりしているので本当によかった。ただ、今回、また、Y歯科に通っていると、仕事に差し障るので、今度は職場の側で行くことにした。

職場のすぐ側に、先月、新しく歯医者がオープンしたので、そこに行ってみた。
目と鼻の先なので、通うのは楽ちん。
行ってみたら、さすがに最新の設備が揃っているので、治療は快適だった。

ただ、先生の技術やインフォームドコンセントは、Y歯科に比べると物足りない。
「今日は、〜の治療をします」だけでは、インフォームドコンセントにはならない。敷衍して一般的に考えると、中長期的な展望の中で、この瞬間がどこに位置づけられているかをしっかり伝えないとダメなんだな。あと、予定を言って言いっぱなしで、結果がどうなったか、うまくクロージングしてない。
技術は、なんか、こう……うまく伝わらないけど、リズム感がイマイチ。あと、独り言が微妙なんだよな〜。「あれっ?」「あー、こうなってるのか〜」「う〜ん…」とか、不安がってる感じが、信頼感を削ぐ。
設備に先生が負けてる感じがした。

でも、僕が子供の頃にかかっていた歯医者と比べると雲泥の差。
世の中で傲慢な職業の人を3つ挙げろと言われたら、個人的には、迷わず「歯医者」と「焼鳥屋」の2つを挙げ、3つめ以降に悩む……そんな私ではあるけれど、今度の歯医者さんは、患者を客としてきちんと扱っているもんな。

ともあれ、神経の方までいってるらしいので、1カ月ぐらいかかる見込みとのこと。
あーあぁ、いっそ、全部、差し歯にしてしまいたい。これはもう整形手術の範疇かな(笑)。

カテゴリ

コメント(2)

ポッキー :

歯は困る人は困る病気やね。
私は、2年ほど前に歯列矯正したよ。
ン十万かかりました。
やってみた実感は、これは整形だなあ、ということ。
washiさんはそんなに歯並び悪くないので、
自分の歯を大事にすべきでは・・・

washi :

えーっ、やったんですか!?>歯列矯正
そんな、さらに男前を上げちゃって、どうするんですか!? 奥さんが心配するでしょう?(笑)

いやー、僕は、子供の頃の虫歯の影響で、歯並び(も)ボロボロです。
並びを左右対称にして、横顔のエステラインも整えたいですけどねー。ツマのヒトも同じことを言ってるんですが……。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年2月18日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「悪戦苦闘」です。

次のブログ記事は「悪戦苦闘はまだ続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0