夜観梅

| | コメント(2)

先週の日曜日は、湯島天神の「夜観梅」へ。

ちょっと遅く行ったので、ライトアップはされていたけれど、イベントは軒並み終わっていた。

飛鳥・平安以来、夜観梅の正統な楽しみ方は、闇の中でほのかな香りから梅花をイメージするところにあると思うのだけれど、梅園のベンチでタバコをふかしてるオヤジがいて、園内のどこもかしこももう台無しだった。風雅を理解しろとは言わないが、そもそも禁煙だし、神社の中だし……。

カテゴリ

コメント(2)

router :

同じ喫煙者(マイノリティ)ですが、いまだに時と場所をわきまえずにぶかぶかやってる奴らを見ると腹が立ちます。いわんや非喫煙者においておや。思わず天を仰いでしまいます。

washi :

いやー、個人的には、やっぱり非喫煙者の方がマイノリティなのかなぁと。
非喫煙者に対するある種のアファーマティブ・アクション(積極的差別是正措置)による逆差別が、喫煙者の不満を増大させているとは思うのですが……。
難しいですね。ほんとに難しい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年2月28日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PLCは便利」です。

次のブログ記事は「自由走行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0