たどりついたらいつも雨ふり

| | コメント(0)

今日は、某大学で新任者研修。

朝イチから丸一日拘束されて、延々と服務規程や何やらを聞かされた。

いやー、かなりビックリ。管理体制、ガチガチだった。遅刻・早退・中抜けは減給だって。なんかするにも事前の届け出が義務だって。
まぁ、普通の会社の感覚ってことだな。ほとんど丸々1週間、9時から5時まで、ガッコに居ることが強制されて、何の研究ができるんだろうか……。

まぁ、研究なんて期待されてないってことだな。
学生のお守りをしてろと……。それはそれで重要性はわかってるからいいけど……。

今にして思えば、W大の助手時代が懐かしい。
先生のサポート以外は、自由だったもんなぁ。
何曜日に行こうが、何時に行こうが、自由勝手。
それでも、研究室の方が、環境が整ってるから、時々徹夜をしながらも、朝から夜まで自分は入り浸っていたんだけれど。
別に籠もって仕事するのは嫌ではないんだけれど、「義務」にさせられた途端に、気が重くなる自分。

「自由」を得るためには、戦わなければならないということだな。
平安が訪れたのかとおもいきや、安寧の地はまだまだ遠く、もっともっと強いチカラで戦わなければならないということか……。

鈴木ヒロミツは死んでしまったけれど……

いつかはどこかへ 落ちつこうと
心の置場を捜すだけ
たどりついたら いつも雨ふり
そんなことのくり返し
やっとこれで オイラの旅も終ったのかと思ったら
いつものことでは あるけれど
アーここもやっぱり どしゃぶりさ

……とまぁ、そんな気分。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年3月26日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとかなるでしょう」です。

次のブログ記事は「カブ購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0