納車&馴らし運転

| | コメント(4)

昨日、ついにカブが納車。所用&天候不順で、馴らし運転は今朝に順延。

いやいや、カブに乗るのは久しぶり。
こんなに、シートとハンドルの間が狭かったっけ?
足首が固くて、ギアペダルの上に乗せていられない……などなど、微妙な違和感を感じつつも、すぐに馴れる。
90ccのカブは、50ccに比べてやっぱり、加速や力強さは上回っていて、比較的、流れに乗れる。スピードだって、こんだけでてれば、御の字だ。
車に比べると、顔や服が汚れたり、音楽やラジオが聞けないのが悩ましいが、エンジンの振動とヘルメットの風切音を感じていると、退屈とは無縁だ。ワクワクしてくる。

今日は今日とて、午後からまた所用があるので、遠出はできない。
都心の近場をぐるっと回ることにした。
音羽通り−目白通り−中野通り−新青梅街道−山手通り−海岸通り−レインボーブリッジ−新湾岸−晴海通り−昭和通り−中央通り−本郷通り−言問通り−不忍通り−中央通り−春日通り−不忍通り−音羽通り……で、ザッと70キロ。

そこかしこで、以前、スピード違反、二段階右折義務違反、通行区分違反などなどでつかまったことを思い出す。もう50ccじゃないので、捕まらないんだなぁと思うと、嬉しい。とはいえ、同じことをやっていても、免許・バイクが違えば、適法というのは、妙な気分。

昔住んでいたアパートを久々に見てみたり、昔通っていた道を改めて通ってみたりすると、その頃のことや、当時考えていたこと、取り返しのつかない失敗したことなどが突然思い出されたりして、いたたまれなくなる。どうせ誰にも聞こえやしないので、エンジン音に乗せて、ヘルメットの中で「あーぁッ! チキショウ! バカッ!」など、悪態をついて、邪念を振り払おうとする。一度ならず、二度三度、いやもっと。もう、そのうち、バイクに乗ってるんだか、叫びまくってるんだか、わからない。客観的に見ると単なるアブナイおっさんである。

精神衛生的には、ぜったい、カブで遠乗りをすべきだな。
来週、熱海に用事があるので、ホントだったら、トコトコとカブに乗っていきたいが、到着時間厳守なので、難しいか……。

昼前に帰宅したら、いつもなら寝ているはずのツマのヒトが起きていて、「一人だけ出かけて、楽しい思いをしてズルイ」とオカンムリだった。
これは、楽しむために乗りまわしてきたのではなく、使い始める前に必要な準備作業なのと、説明をしてもご機嫌は直らず。なんだか、三角関係みたいになっている……。カブは目の敵にされてしまったようだ。
冷蔵庫の残り物でブランチを作って献上。

カテゴリ

コメント(4)

router :

>どうせ誰にも聞こえやしないので、エンジン音に乗せて、ヘルメットの中で「あーぁッ! チキショウ! バカッ!」など、悪態をついて、邪念を振り払おうとする。一度ならず、二度三度、いやもっと。もう、そのうち、バイクに乗ってるんだか、叫びまくってるんだか、わからない。客観的に見ると単なるアブナイおっさんである。

あれ?俺がいる…

そんなことはおいといて、納車おめでとうございます。
今日はいい日和でしたね。
やはりステップアップとなると、最初のうちは90ccに振り回される感じがするものですが、(失礼ながら)ブランクがあった分、慣れるのは逆に早いかもしれないですね。
安全運転をお祈りしております。

あと、タンデムシートは必須かも、ですね。

wacky :

お久しぶりです。
気持ちよさそうですねー、バイク。
私、バイク乗れないんです。
大学の頃に友人のを2、3回借りて、2、3回コケまして。
それ以来、乗ってません。。。
これからの季節、特に楽しそうですね。

washi :

お仲間がいて嬉しいです(笑)>routerさん
安全運転に心がけます。

washi :

どもども、お久しぶりです>wackyさん
バイクは楽しいですよ〜。
#ついでにいうと、教習所も楽しいです。免許を(以下略
でも、wackyさんには、素敵な車もあるじゃないですか。
浮気は厳禁っすよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年4月 1日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダメージ」です。

次のブログ記事は「転石苔を生ぜず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0