東洋思想

| | コメント(2)

テレビCMで話題のビリーズ・ブートキャンプを週末に東急ハンズで見かけた。
結構、売れてるみたいだなぁ……。

しかし、あぁいう激しい動きのトレーニングって、本当に効果があるのかなぁ……。
ていうか、ビリー、51歳の体型じゃないけど、普通の中高年に、あぁいう激しい運動はダメだろ。脳溢血か心臓麻痺でコロッじゃないの?

僕には、太極拳のようなゆったりした動きの方が性にあってるなぁ。
太極拳だと、「力を抜きなさい」「リラックスしなさい」「気持ち良さを感じなさい」などと言われる。それがまた、本当に難しい。

非科学的なことを頭から否定するタイプの自分ではあるけれど、太極拳とか、囲碁とか、禅とか、瞑想とかは、なぜか、しっくりくる。
つらつらと思い起こすと、兄同然に育ったちょっと年上のいとこが昔使っていた英語教材の副読本のオサガリを子供の頃に読んでいたのが原因のように思える。
ヒッピームーブメントとか、ビートジェネレーションとか、アメリカンニューシネマとか、フリスビーとか、ハッキーサックとか……そういう70年代の西海岸ベイエリアっぽいカルチャーの中に太極拳も入っていた。YMOやシンセサイザー、スターウォーズ、テレビゲームも、そんな文化の系譜だろう。

東洋思想を仕入れるのに、僕は西回りで仕入れたけれど、今のヒトはダイレクトに仕入れるから、かえって、カッコイイと思えないのかな。
あるいは、アメリカにおける東洋思想も、もはや、存在感を薄めてしまっているのだろうか……。

カテゴリ

コメント(2)

ぐっち :

こんにちは。
トレーニングもそうなんですが西洋の方は楽しんでバカみたいに「する」、東洋の方は静かにストイックに「する」っていうイメージが個人的にあります。
なので私は東洋の方がカッコいいと思ってしまいますね。(好きなのは西洋の方ですけど)

ビリーのトレーニングは効果はともかく、テレ東の映画紹介っぽいノリにぐっときてます。

washi :

確かに、ビリーのノリには、何か心動かされるモノがあり、私も気になってしょうがないです。>ぐっちさん

改めて、つらつらと考えると、ヨガやピラテスは、東洋思想というかなんというかで、存在感が薄まってるなんていうことはサラサラなかったですね……。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年4月24日 01:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがたい人」です。

次のブログ記事は「官僚主義」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0