官僚主義

| | コメント(2)

GWの中日の平日を休もうと思ったら、ダメだって。

「なんでダメなの?」って聞いたら、「つなげて連休が長くなるから」だって。
「なんで、つなげて連休が長くなると、休んじゃダメなの?」って聞いたら、エグエグと言葉に困って、「上司がダメって言ってたんで、とにかくダメ」なんだって。

俺は、呆れてものがたくさん言える(笑)。
世の中、組織に滅私奉公するヤツばっかりだと思ったら、大間違いだぞ。

ていうか、硬直化したビューロクラートどもが、自分たちにだけ都合の良い規則を一杯作ってるけど、あたりを見渡すと、真面目に規則を守ってるのは俺ぐらいで、結構、いいかげんに運用してる。
たぶん、その連休の中日の平日だって、カッチリと9時5時を勤め上げる人なんて、いつも通り、いないし、色んな理由をつけてなんとなく休む人がほとんどなんだろう。
俺が、規則に則って休みの申請を馬鹿正直にしたのが、却って想定外なのかもしれない。

そもそも、あいつらが目指してる方向、オカシイ。
大きな権力の末端として自分を位置づけることによって、エゴを肥大化させて、他者(特に若くて無垢なコ)を蔑んでるとしか思えない。俺なんかも、そうしたコたちを管理する手段の一つとしか見なされてない。
あの権力の大本は、決して悪い人とは思わないけれど、やはり、権力の世襲、長期化などによって、その権力の実行機関である官僚組織は腐ってしまうのだな。

カテゴリ

コメント(2)

郭美蘭 :

この世の中に官僚主義の人間が多いです。時代がどんなに進歩してきたが、なぜ官僚思考の人間が減らないで増えてきましたかと私もいつも不思議に思っています。世の中に責任感を取らない人が生きていけるので、官僚主義ばかりの世界になっちゃったかなと思っています。責任感を取った人が生きていけない世になりつつある気がします。

勲章を取った人は英雄ではない、戦場で死んだ人が真の英雄だと言われる話があります。

官僚主義の人と勲章を取った人はある意味では同じではないかと思っています。

washi :

なるほど!>郭美蘭さん
「官僚主義の人と勲章を取った人はある意味では同じ」というのは、非常に腑に落ちます。
私なんて、勲章とは絶対無縁だなぁ……かといって、英雄にもなれそうも無いところが、トホホなんですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年4月26日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東洋思想」です。

次のブログ記事は「GW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0