天災は忘れた頃にやってくる

| | コメント(0)

昨日は、たまには身体を動かそうと思って、立川へ。
玉川上水・残堀川・昭和記念公園をぐるっとハイキング。

最初に、立ち寄ったのは立川防災館。ちょっとバブルの残り香のする施設。

防災ミニシアターで、地震の映画。ドーム型のスクリーンでボディソニックの重低音。観客には小さな子供もいたけれど、ビエーッて泣いてた。いやぁ気持ちはわかるわぁ。来るか……こなかった……来るか……こなかった……導入部が一番怖かったなぁ。映像そのものは、オチのない話で、ちょっと不完全燃焼だった。最近のCG技術を使って、もっと災害部分を作り込めばいいのに……。

地震体験室で直下型の震度7を体験。いやぁ……ありゃあ、ダメだ。あんなのが来たら、絶対死んじゃう。賃貸だと転倒防止の措置も十分にはできないしなぁ。どうしよう……。
非常用持ち出し袋、一応、作っているけど、中身を考え直さないとダメだなぁ。

災害伝言ダイヤル171は、毎月1日にテストができるのだそうだ。

約10キロ歩いたけれど、帰りに神楽坂「ろばたの炉」でたらふく喰っちゃったのでチャラ。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2005年9月24日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火照ってる」です。

次のブログ記事は「Mac版IEへの対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0