煮ブタ。をプロデュース

| | コメント(0)

日曜日は、多めに食材を買ってきて、作りおきのきく料理を作ってる。

最近のお気に入りは煮豚。
水3カップに生姜とニンニク、豚肉の固まりを入れて、アクをとりながらコトコトと30分。
醤油1カップと、ミリン1カップ、砂糖大さじ1杯を足して、豚肉を裏返して、またコトコトと30分。

手をかけずに、美味しくできるんだけど、時間の割に少量しかできないので、食べるのがもったいない。
ラーメン屋のチャーシューってこうして見ると贅沢だよなぁ……。自分で作るようになってからしみじみと思うようになった。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年5月29日 02:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気持ちを強く持つこと」です。

次のブログ記事は「Dream」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0