13年めの別れ

| | コメント(4)

13年前に買った、炊飯器、ついにお払い箱になってしまった。
13年前に買ってたのは、3合炊きの独りモノ用の奴で、マイコン制御もしてない、安物ではあった。
自分は自分なりに満足していたのだけれど、ツマのヒトのお眼鏡には叶わなかったようだ。
最近のIH炊飯器は、ほんとうに美味い……というのは、しばらく前の美味しんぼで読んではいた。自分では気がつかなかったけれど、IHから安物へとダウングレードしたツマには耐えられない代物とのこと。

仕事帰りに、ヨドバシアキバへ行って、販売員さんのセールストークを聞いてたら、なるほどと目から鱗の落ちることばかり。

・IH圧力タイプより、IHの本数が多いタイプの方が高温になるので美味しくなる
・圧力は、フタの機構が複雑になるので、洗うのが面倒になる
・IH圧力タイプ、圧力のかけ方は、メーカーによって違う
・釜はできるだけ多層構造のものの方が釜が均一に熱くなるので良い
・無洗米対応と謳っていても、無洗米はできるだけ食べない方が、栄養価が高い

……まぁ、突き詰めていくと、高いものであればあるほど、美味しく炊けるという身も蓋もない話ではある。

そんなこんなで、型落ちした中の上位機種タイガーIH炊飯ジャー炊きたて(JKB-G)を購入。

この秋は、こいつで、ミルキークイーンを炊くのだ。楽しみだ〜。

古い炊飯器よ、サラバじゃ。

カテゴリ

コメント(4)

yochi :

食欲の秋 美味しいごはん いいですね
これ以上重くなったらやばいけれど・・・

私も年末には、炊飯器 買う予定なんです。
炊き上がり具合を、また教えてくださいね

washi :

とも>yochiさん

今日は、まだ、作りおきして冷凍にしていた御飯でした。
いずれ、炊きあがり具合、ご報告します。

それにしても、ミルキークイーンはオススメです。
新米のシーズンになったら、ぜひ、お試しあれ。

yochi :

はい コメントお持ちしてます。

私は、あきたこまち協会の通販です。

でも、最近は農家直販なんかを試したりしています。
新米は美味しいですよね・・・

ところで、ミルキークイーンはどこにでも
売ってるんですか?

次回試してみます。

washi :

ミルキークィーン、普通のスーパーでも売ってますよ。
ただ、流通量が少ないので、新米のシーズンしか出回りません。
見かけたら、家での米の残り具合に関わりなく、速攻で購入されることをオススメします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2006年9月19日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「振り上げたこぶし」です。

次のブログ記事は「当選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0