教習所

| | コメント(4)

今年は、長年の課題だった、二輪の免許を取ろうと思ってる。
「今まで持ってなかったの?」とツッコまれるような気もするけど……。

今の自宅から職場までは電車で一本で、しかも座って行けて、非常に快適な通勤だけれど、4月からの動きを考えると、やっぱり電車ではツライような気がするんで……。

これまでウジウジと考えていたけれど、自分も馬齢を重ねて、結構なトシだ。
あんまり先送りしてると、本当にタイミングを逃してしまう。

以前のとおり50ccでも良いといえば良いんだけど、目白通りは白バイがウジャウジャいる。数ヶ月に一度のペースでスピード違反で捕まり免停になるという以前の愚は避けたい。
原付の30キロの速度制限……60キロで走行すると30キロのスピード違反になるとか、とんでもない悪法だと思う。ポルシェとかフェラーリが60キロ制限の道を90キロで走るのと同じくらいの違反程度とみなされてるわけでしょ?

車で動くという選択肢も無いではないけれど、ちょっとまだ事故の記憶が生々しくて、タクシーの後部座席に乗っていてもたまに怖いときがあるからなぁ……。昨今の原油高の折、経済性を考えても割に合わないだろう……。
また、乗りたい車について、僕とツマのヒトで意見が合わないというのもある。僕はオープンカーが良くて、現行のマツダロードスターに一番乗りたいんだけど、ツマのヒトは部屋みたいなワゴン車がファーストチョイス。車に求めるものが「運動性」なのか「居住性」なのかで、まったく交わることがないので、結論が出るのはずっとずっと先になってしまう。

大泉の職場の前から、教習所の送迎バスが出ていることが判明。
仕事が終わった夜からでも通えそうだ。

そんなこんなで、昨日は、実際に送迎バスに乗って、教習所まで行ってみた。
説明も受けてきた。
必要なものは手袋だけみたいだ。靴もブーツじゃなくてもOKとのこと。
メットも貸してくれるそうだけれど……俺の大きな頭に合うかなぁ……それだけが心配といえば心配(笑)

しかし、新しい仮面ライダー、電車移動かよ……。

カテゴリ

コメント(4)

router :

「敵との戦い方」を、インターネットの巨大掲示板で広く募集するのでしょうか。>仮面ライダー電車王(違

yuyang2.0 :

今どきパスか。
クレジット機能もついているのかな?

ozawa :

そこで自転車ですよ!
新型のロードスターいいですね。最近こっちでも激増中です。そして女性ドライバーが多い。

washi :

どもども>routerさん
史上最弱のライダーらしいですからねー。掲示板にアドバイスを頼んだ方が良いかもです。

クレジットだけでなく、JRだったらJAL、東京メトロだったらANAのマイレージがたまるかも>yuyang2.0さん
ていうか、ライダーってより、通勤……コミューター? 仮面コミューターって、思いっきり変態ですよねー。

確かに健康を斟酌すると自転車がベターかもしれないです>ozawaさん
うーん……大泉の職場はシャワーもあるんで、非現実的というわけでもないんですけどね……

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年1月16日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOEIC受験してみた」です。

次のブログ記事は「デジカメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0