デジカメ

| | コメント(5)

先月、親が上京してきたときに、気に入って長らく使っていたSANYOのデジカメをあげてしまった。

ツマのヒトが持ってはいるけど、新しいのが欲しいなぁ……と思っている。

SANYOの動画デジカメの最新機種にすべきかなぁ……と思って見てみたけれど、あれはやっぱり動画撮影用途でこそ良いんで、デジカメとしては中途半端な感じ。

手振れしにくくて、広角のが良いなぁ……ということで、まっさきに候補に挙がったのが、Panasonic DMC-FX01だったんだけど、デザインがいまいち気に食わない。

店頭で触ってみて一番気に入ったのはFujifilm FinePix F31fdだったんだけど、記録媒体がxD-ピクチャーカードというのがどうにも我慢できない。
入門機種ながらオリンパス Camedia FE-200も良いなぁ……と思ったら、これも記録媒体がxD-ピクチャーカード。
そうこうしているうちに、マニアックなところで、Kodak EasyShare V705にたどり着いた。これなら記録メディアはSDカードだ。でも、触ってみたら、ディテールの作りが雑な感じがする。また、メニューの構成がなんか腑に落ちない。しかも、なんか理不尽に高い。

消去法でいくと、Canon iXY DIGITAL 900 ISになるのかなぁ……微妙に違う気もしている。

やっぱり、しかるべきメーカーがxD-ピクチャカードを諦めて、SDカードに鞍替えした春モデルが出揃ってくれるまで、もうちょっと買い控えるべきなのかな……。

カテゴリ

コメント(5)

sokada、。 :

V705には、レンズとCCDが2セット積まれているので、部品代がかさみます。このカメラは潔く23mm専用機として出ていれば、すごくヒットしたと思うんですが・・・。コンセプトとレンズは良いですが、薄型ボディにする為にプリズムを入れて光学路を曲げてます。なので、解像度は低いのが残念なところかな。

xDカード、普段はカードリーダー使ってデータ吸い上げてるんで、特に読出し速度の遅さも気にならないんですが、単にあの遅さに慣れてしまっただけのことなのかもしれません(苦笑)。

Nikonもカード型以外はとても良いカメラを出しています。画質がしっとりしていて良いですよ。オトナな絵。

washi :

わー、コメント恐縮です>sokada、。さん

V705、最強の合コン……いや異業種交換会向けのカメラかと思うんですよね。すごくそそられてるんです。「シェア/共有ボタン」なんて、メアド取得目的のために作られたとしか思えません(笑)
ただ、投資の回収見込みがあれば、割高感はかなり解消されるんですけどねー。でも、話題づくりのために買っちゃうかも……。悩むなー。

Nikonは、ツマのヒトが使ってまして……良いなーとは思うんですけど……いえね、ツマのヒトが使っててまして……いやーツマのヒトが(謎)

yuyang2.0 :

そんな時はカシオですよ。
広角じゃないけど、電池の持ちが抜群です。

sokada、。 :

今度、合コンに呼んでください!(笑)

washi :

どもども〜>yuyang2.0さん
カシオに対しては、デジカメの元祖としてのリスペクトを常に抱いております。

なんというか……最近はとんとタマがありませんです>sokada、。さん
寂しいですね……いやいや、何か考えましょう(笑) 本当に異業種交流会で……

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年1月17日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教習所」です。

次のブログ記事は「納豆はダメなのに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0