干支一周

| | コメント(0)

昨日は、T研究所で卒業式。と同時に、お茶の水の閉所式。
12年、干支一周だ。客観的に見れば、長いよな。

でも、つらつらと考えると、僕が真面目に研究所で仕事してたのって、最初の2年半だけだな。
あの時は、K大のK先生の名代として外から乗り込んできた得体の知れないオトコ……という目でプロパーのスタッフに一挙手一投足を監視されてたから、「何かあると、K先生に迷惑が掛かる。K先生の顔をつぶしちゃいかん」と思ってた。自分のためじゃなくて、ヒトのために何かするというマインドセットのとき、人間って思いもよらぬチカラが発揮できる。
ただ、それにしても、僕のそういう思いは周囲にはおろか、当のK先生にすら伝わっていなかったし、今にして思えば、そもそも、チカラが足りなかった。努力のベクトルも間違っていた。

数年のブランクの後で、T研究所に復帰したのだけれど、もう、給料泥棒みたいな仕事っぷりだったなぁ……と、反省。振り返れば、そうした魂の脱け殻のような、心ここにあらずというかかわり方をしていた期間の方が長いなぁ……。6年、7年か……実にもったいない時間と労力の使い方をしてしまった。

気持ちの整理が付くのは、もう少し先のことになりそうだ。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年3月 7日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぬれぎぬ」です。

次のブログ記事は「個人情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0