個人情報

| | コメント(5)

先週、遅めの昼休みをとろうとしたとき、携帯がなった。

取ってみたら、もう、典型的な振込め詐欺のトーク。
いわく「会員制サイトの登録が解除されていない」「延滞金が発生している」「身辺調査する」などなど。

しかし、しゃべり方が、いかにも緊張している感じで、落ち着いておらず、取立屋の演技をするには、役不足。あんなんじゃあ、だまされるヤツはいないと思うなぁ……。

とりもなおさず、愉快に聞かせてもらったけれど、腹も減っていたし、トイレにも行きたかったので、いいかげんに切り上げた。
「JSRのフクシマさんとおっしゃいましたっけ?」
「はい」
「080から始まる電話から掛けていらっしゃるようですけれど、電話番号を教えていただいてもよろしいですか?」
「080-3442-1962ですけど……」
「そうですか。では、警察に通報しますので」と、僕が言ったら
「バーカ。死ね」
捨てぜりふを残して切りやがった。

もう少し、歯ごたえがあると面白かったのになぁ……。

しかし、この振込め詐欺の業者、携帯電話の番号だけでなく、ウチの住所、僕の氏名まで把握していたのだった。それが不愉快。

おりしも、その前夜、「映画のDVD化に投資しませんか」「短期社債縁故募集」「無担保社債募集」云々……というDMが来ていた。
JTAキネマ東京という会社で、映画のタイトルそのものは、知っている作品も含まれていたので、ちょっと興味をそそられたけれど、縁も所縁もない俺のようなところに「縁故」の募集をDMで送るのがそもそも変だし、書類もメチャメチャ安っぽいし、販売予測も出鱈目だし、インチキだと一目でわかる代物

そんなこんなで、振込め詐欺も、「なんか、俺の個人情報がどこからか漏れてるなぁ……」と警戒していた矢先の出来事だった。

ツラツラと考えるに、今の自宅の住所が、その手の業者に漏れるとすれば、心当たりは1箇所しかない。ちょっと前に、「バルチックカレー中国のFCのオーナー資料」を取り寄せたことがあるのだけれど、ここ以外に、考えられないのだ。
バルチックカレーといえば、結構ポピュラーだし、僕も何度か食べたことがあるので、結構信頼していたけれど、かなり裏切られた気持ち。

この中国FCの話も、ひどい。たかだか9000万円が、なんで自社で調達できないのか? そんだけウマイ話なら、借金してでも、自社だけでやればいいのだ。しかもたったの90口が埋まらずに、かれこれ何カ月も募集してるし。

ともあれ、2度とバルチックカレーは食わない。まぁ、もともと、Coco壱番屋派の私ではある。

カテゴリ

コメント(5)

ポッキー4姉妹 :

私は振り込めさぎの電話はかかってきたことが
ないので、washiさんのように冷静に対処できるかが、
不安なところであります。
怪しい投資の話はよくかかってきますけど。

関係ないけど、引退したcoco壱番屋の社長は
ユニークな方ですよ。

router :

勤め先の事務所に郵政公社から手紙が来たのですが、持ち出した個人情報の盗難による流出についてのお詫びでした。
http://japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/070223j301.html
ニュースを聞いた時じは「なんだ、またか。」という感じでもはや気にも留めていなくなっていたのですが、いざ自分の身に降りかかってくると、やはりイヤなものですね。「今のところ被害はない」とありましたが、どこまでホントだか…

washi :

いやいや、ありゃあ、先方の演技力がホントにあんまりだったんで……>ポッキー4姉妹さん
優待券目当てで、7630.T 買おうかなぁ……

そんな事件に巻き込まれるとは災難でしたね>routerさん
もし、被害があったら、ホコ先をどこに向ければいいのか……ともあれ、何事もありませんように……

router :

実は…
「まったくですよねー、どこで個人情報が漏れてるかわかったもんじゃありませんよねー、ホント怖い時代になったものです。」
と続きを書こうとしていたのですが…

それどころではない事件が勃発したようですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/12/15047.html
別段語ることは何もありませんが、今日ほど「辞めておいてよかった」と思った日もなかったです、とだけ。

washi :

いやはや…なんとも>routerさん
このご時世、まかり間違うと、加害者の一翼を担うことになってしまうんですね……くわばらくわばら……。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年3月11日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「干支一周」です。

次のブログ記事は「盛岡弾丸ツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0