ネット人格

| | コメント(2)

まだ、ネットやホームページ(笑)が、特殊なスキルを要して、珍しかった頃は、ちょっとどこかヨソイキで、僕も肩肘を張っていたように思う。

今は、ネットでの痕跡が、後々まで残って、トラックレコードとしてみんなに参照されるご時世なので、気軽に書き飛ばせない。

僕もここでは、身辺雑記以上のことを書く気にはならないのだけれど、それすらも、色々と当たり障りが出てきて、不自由なことこのうえない。

別のネット人格をどこかに持つか……微妙に検討中。やるときは、密かに決行予定。
って、予告してちゃ意味ないか。

カテゴリ

コメント(2)

柴犬 :

ネット人格って始めて聞きました?それはアバター?セカンドライフ?ネット人格取得してそこで何をするの?(詰問ではなく単なる質問)

washi :

柴犬さんと私は、リアルな人間関係があるじゃないですか? だから、ネットでのやりとりは、そうした人間関係の一部ですけれど、そうじゃなく、ネットだけで構築される人間関係ですと、ネットでの表現だけが、その人の人格印象の大きな部分を形成しますよね。

たとえば、僕が、別なサイトを設けて、そこでは、卑猥なことだけを書いていたり、あるいは、仕事についての考察だけを書いていたりすれば、そのサイトをみた人は、僕の人格を低俗な人間、仕事熱心な人間と規定するでしょう?

そんなわけで、ネットでは、自己の人格を演出することが可能ということで、リアルな人格から切り離し、もっと実生活から乖離させたサイトを別に作ってしまおうかな……と思っているという次第。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年4月 9日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブックマークの整理の重要性」です。

次のブログ記事は「大学生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0