身体の節々が痛い

| | コメント(2)

M大は、まがりなりにも新宿区に所在しているので、夜の仕事帰りにどこかへ行くのも大泉のT研究所より、多少は便利だ。

健康増進のために、ふと思い立って、太極拳を習ってみることにした。
スポーツクラブで自転車漕ぎや水泳というのが、一番、オーソドックスなパターンだと思うけれど、スポーツクラブってなんだかんだと高いんだよなぁ……。

自宅から最寄りで見つけた飯田橋の日中会館にある教室は、まぁ、半分公的な機関なので、リーズナブルな上に、本家本元っていう感じが良い。加えて太極拳なら、道具はいらないし、激しい運動ではないから年をとってからもできるし、怪我をしたりということもないだろう……と思って。

さっそく今週の月曜日の夜にお試しで行ってみたのだけれど、これが……最初の準備運動だけで汗だく。柔軟体操をすれば、身体はガチガチに固いし……。
僕はたぶん一番か二番目に若く、教室の人たちはほとんどみんながご年配の方々だったけれど、楽々とこなしていた。

中国人の老師からは、「あんまり無理しないように」「2・3日すると、全身が痛くなるよ」と言われたが……やんぬるかな、今日は身体の節々が痛い。
過ちを改むるに憚ることなかれ、運動不足は一刻も早く解消するに越したことはない……と自分を奮い立たせるが、本当にキツイ。甘く見てたかも……。

カテゴリ

コメント(2)

yuko_ppp :

おひさしぶりぶりです。
健康増進にいそしんでおられるご様子。心身の福祉は大切ですよね。
ぜひ継続して、黒帯(なのかな?)でも!

washi :

そうですね。あやかりたいです>yuko_pppさん
私は、とりもなおさず、股割りにいそしみ、柔軟性を獲得したいなぁ……と思っております。

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年4月11日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学生」です。

次のブログ記事は「風邪?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0