しごき

| | コメント(0)

4月から始めた月曜夜の太極拳、まもなく3カ月で一区切り。24式ある簡化太極拳のうちの半分・12式が終わる。

ここまで振り返ると、大きな効用があった。満足。
顕著なところでは、人生の中で、一番、身体が柔らかくなってる。前屈して、手のひらが着くようになったもんね。でも、クラスの中では、一番身体が固い。情けないぐらい。それに、前屈はできても、まだ開脚はできないし。まぁ、子供の頃から、すごく身体が固かったので、ハンディがあったということ。これから、これから……と前向きに考える。

そんなこんなで、最近は、老師からあんまり初心者扱いもされず、それなりに厳しいお言葉をいただくようになってきた。一番言われるのが、「腰が高い」「棒立ちになってる」「下を向くな」「工夫しろ」というお言葉。

腰を下ろすと本当にキツイ。
特に、習うより馴れろ式に、みんなで一斉に動作の練習をするのだけれど、動作の後半になると疲れて段々と腰が高くなってきてしまう。そして、まだ習っていない動作に差しかかってくると、周囲の動作の後追いをするのに一杯一杯になってしまい、どんどん姿勢は乱れてしまう。

老師はそれを見逃さず、厳しく指導を入れてくる。
しごきのおかげで、フトモモがプルプル震える始末。
先は長い……そんなわけで、教室通いを更新。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、washiが2007年6月19日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キュウリ」です。

次のブログ記事は「生活リズムの乱れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.0